FC2ブログ

Love's Diary

ひょんな事から始まったワンコ生活。
好物
朝起きたら大根の葉っぱが散らかっていました



私が大根を干して置いたんです。

IMG_1489_20121030110511.jpg

大根丸ごと干してからぬかみそ漬けると美味しいんですよ〜。

きっと訪問者ぴーちゃんの仕業だな!

ぴーちゃんは菜っ葉系が好きなのか
グレープフルーツはお気に召さなかったご様子

IMG_1491_20121030110511.jpg

小松菜の根っこ植えてあるから食べても良いよ〜
| コメント(0) |permalink
訪問者
ここ4〜5日前から

18:50分になると必ずやってくる訪問者がいます。



こちらの方なんです

お隣の屋根かこの窓の桟の所に
必ず18:50分にやって来て

鳴くんです

鳴き声は「タタタタタ....」と言う感じ?

ヒヨドリなのでしょうか?
見た所ヒヨドリっぽいですよね?

実際は暗いので影しか見えません。
薄暗い夕闇に鳥の影だけが見えると言った感じです。
私達はデッキから見上げるのですが
だあだは鳥の声を真似て会話をしています。

フラッシュをたいたので
このあと少ししたら飛んで行ってしまいました

なのでもう来ないかな〜と心配していましたら
来ました!

IMG_0458_20120826113002.jpg

時計は51分ですが
来たのは50分定刻通りです

今夜も来てくれるか
18:50が待ち遠しいです

9月から始まる女声コーラスの名前がまだ決まっていません
「コーラス ひよどり」なんてどうでしょうか〜?
| コメント(0) |permalink
つばめ観察
ベランダのすぐ上の電線に
4羽のつばめちゃんがいつも羽根を休めています。



何回見てもここにいるし
ずっと止まっているので何でだろう?と
気になっていました。

IMG_8751.jpg

そしたらつばめちゃん達が
大きく口を開けて一斉に騒ぎ始めました

IMG_8752_20120605215630.jpg


どうやら
親鳥が餌を運んでくれるのをここで待っていたみたいです。

体の大きさはお母さんとさほど変わらないのに
赤ちゃんつばめだったんですね~。

IMG_8756.jpg

一羽だけいつもちょっと離れて止まっているので

もしかしたら
親つばめで、子供達の見張り役なのかな~
| コメント(0) |permalink
ぴーちゃん♪
めじろのぴーちゃんがつがいでやって来て
毎日賑やかで楽しいお庭~



ガラス越しに撮ったので見にくいですが

昨年夏のグリーンカーテンのネットがまだそのまま...
今年も挑戦しようかと思いまして


昨年末にもいだとっても酸っぱいおみかん
お正月明け迄置いたら甘くなるはずがまだ酸っぱいので

ぴーちゃんに食べて貰っているのですが

甘いおみかんの時は
何組ものつがいがひっきりなしにやって来ていたのが
酸っぱいおみかんにしたら
人気が悪い

食べる事は食べるのですが
つがいじゃなくて一羽だけで食べてる事が多いのです

たぶん旦那さんは食べるけど
奥さんは酸っぱいのがやだって
文句言ってるんじゃないかって...

うちと同じだなぁ~!



だあだが、ぽつりとつぶやきました
| コメント(0) |permalink
巣立ち
ヒナがかえって何日目だったのだろうか?
結構すくすく成長しているようではあったけれど...

昨日は元気に巣からくちばしだして親鳥に餌を貰っていたし。

まさか、こんな突然巣立ってしまうなんて



昨日夕方の親鳥です。

まだ、ぴーぴー鳴いてなかったし
巣から出てきて枝で遊んだりしてから巣立つのかと思って楽しみにしていたんです。
今日は思い切って巣の中の写真も撮っちゃおうかなーなんて思っていたのに...

IMG_7209.jpg

loveちゃんはずーっとここに陣取るようになったのですが
めじろに向かって吠えたりはしません。

しっかり、見守ってくれているようでした。

IMG_7212.jpg

気がつくと寝ちゃってましたけど

今日はたまたま午前中何も無い日だったので朝寝坊して
ゆっくり起きて雨戸を開けたら
何か気配でわかったんです。

あっ。いない!って

夕べも風が強かったからもしかして飛ばされたとか
辺りを見ましたが
何も変わった様子はないし

はしごを持って来て巣を覗いたら
案の定、空っぽでした

IMG_7244.jpg

こんなに突然、挨拶もなく行っちゃうんだぁー
ぴーちゃんがいないとすっごいお庭が静かです

立つ鳥後を濁さずって言いますけど
ほんと、塵の一つも残っていませんでした
| コメント(0) |permalink
| home | next